2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneがこの先生きのこるには

iPhoneを日本で更に普及させるには、やはりガラパゴス機能との提携も必要ではなかろうか。 そんなことを以下の記事を見て思った次第。 iPhoneやめました (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン 片手でメールを打てないのはツライ 音声認識でテキストに落とすと…

若干右よりの思考による意見

私は無宗教であり、仏教も神道も信じては居ない。基本的にはね。 しかし、天皇陛下は尊敬し、そして崇拝しているといえる。 幼少よりそう育てられたというのも勿論あるだろう(実家は若干保守的である) しかしそれ以上に、日本における皇族という存在の凄さ…

外注と内製のお話

外注と内製では、第一線で活躍する名医と研修医くらい、知識量と経験値が違うと思っている。 結局は個人のスキルに依存する訳ではあるが、年間2件のシステム作成をしている処と、年間50件の処では経験値も違ってくる。 そしてそれはそのまま知識量に繋がる。…

労働だけが人生じゃないよ

自分の仕事は自分で誇れるよう努力するのは私自身も好きだけど。 「労働組合」って一体なんなの? 残業が360時間というのは異常である。 過労死で倒れてもおかしくはない。 サポートするべき人員を投入しない方がおかしいという話になる。 高度成長期には過…

Google系ツールでGoogle色に染まってみた

以下の4つについて入れてみました。 ・Google Chrome ・Google DNS ・Google IME ・Google Mobile App for iPhone Google Chrome Chromeは再起動時に前回のタブを残すなどの機能がないので、アドホック的に見るときに使い、ちゃんと見る場合には別のブラウザ…