iPhoneがこの先生きのこるには

iPhoneを日本で更に普及させるには、やはりガラパゴス機能との提携も必要ではなかろうか。
そんなことを以下の記事を見て思った次第。
iPhoneやめました (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

片手でメールを打てないのはツライ

音声認識でテキストに落とすと便利すぎる(知り合いの使ってたアプリが賢かった)

EZナビウォーク

これはしょうがない。NAVITIMEは素晴らしい。
月額課金制によって素晴らしいNAVITIMEアプリが出てくればいい。

おサイフケータイはどうするの?

これもその通り。
LEDとFelicaつけて欲しいっていうのは以前から言ってる。
iPhoneに足りないもの - 若さゆえの過ち と振り返るための履歴
むりっぽいけど。

Flashサイトが見られないとどう困る?

購入前は最大の関心ごとだったけど、最近は余り気にならなくなった。

しかし、iPhoneを買ったものの使いにくいと文句を言う人に対し、ヘビーユーザーが「どういうものか調べないで買うのが悪い」「iPhoneを使いこなせていないから不便に感じるのだ」といった言葉を投げかけるシーンを、いまだによく目にするのも事実。こういうやりとりがあること自体、やはりiPhoneはまだまだ普及したとは言えないという証拠なのではないか……iPhoneを1年近く使い、そしてやめた今、私はそう思っています。

これはおっしゃるとおりである。
しかし、ガラパゴスケータイも輪をかけて使いづらいと思うけどねぇ。

教えてくれる人が多かったから、今の機種なら電話とメールくらい使えるっていう年配の方がガラパゴスケータイでも多数を占めていると思うのだ。
iPhoneも親切とは言い難いが、教えてもらえればやはり電話とメールくらい使えるようになると思う。


しかし、それ以上となるとそもそもがiTunes使わないといけないし、ハードル高すぎだと思うよ。


そんなワケで、iPhoneユーザーを今以上に増やすなら、既存ユーザーが便利だと思っていたところにリーチを伸ばして行くべきだと思う。
まぁ、私はFelicaとLED以外は、サクサク動く速いヤツを出してくれればそれでいいのだけど。