iPadを紙の代わりにするには?

iPad全員配布の名古屋文理大が調査、「紙のノート代わりにはならない」が過半数iPadが紙の代わりにならない。 現状ではそりゃそうだなぁって思う。 正直、紙の万能さは異常。 Read、Writeともに抜群のパフォーマンスを誇る。 しかし、紙を上回るためにコンピ…

エアコンは130Wでは動かない

テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的 「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、家族とのだんらんを楽しむなり本を…

エネルギー政策のこれから

前置き 私はエネルギー政策の専門家ではない。 だが、これからのことは国民一人一人が考えていく必要があると思っている。 そして、そのためにまずは自分の意見を述べるところから始める次第である。 建設的な意見が活発になり、より良い未来を目指していけ…

東日本大震災に関する主張

前置き 頑張ろう、日本。 そう思うのと同じく、この国がどういう方向に向かっていくべきなのか、有事の方向性については、国民が個人個人考えていく必要があると考えた。 故に、自らの意見を此処に表明する。 本件に関しては、色々な議論の衝突もあるだろう…

お金の概念を私なりに解釈してみるてすつ

id:y_arim がお金というものがわからないと言っていたので、盛大にずっこけつつも、もしかして人によってお金という概念に対する感覚が違うのかもと思って、自分なりの意見を披露してみることにした。 http://twitter.com/#!/y_arim/status/1926809099908710…

なれる!SEをプッシュしてみる

久々に、エントリに起こそうという気になったラノベ。 取り合えず、IT系に職種を置いている人には楽しめる内容だと思われるのでここに紹介する。 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)夏海 公司 アスキーメディアワークス 売り上げランキング: 135おす…

手袋をつけたままiPhoneを操作するLifehack

iPhone買ってから使わなくなったグローブ(手袋)を見つけて唐突に思いついたので実践してみた。 用意するもの ・グローブ(ホームセンター等で売っている安物) ・アルミホイル(調理用などの銀紙) ・接着剤(100円ショップ等で購入できるもの) ・ハサミ …

私のおすすめは「損して得取れ」

以下のエントリへのコメント。 http://anond.hatelabo.jp/20100820063430 採用されたという事自体は名誉ではある。 あれを作ったのは私だと、名前を売ることができる。 担当者から「金が掛かるなら別の人にしよう」と言われない自信があるなら、金額の交渉を…

費用対効果?

http://jp.techcrunch.com/archives/20100806bill-gates-latrines/ この記事を読んでの感想。 日本って、全体的にコストパフォーマンスが悪いことばっかりしてるよなぁとちょっと思った。 許容できるものは投資を抑え、許容できないものだけに費用を注ぐべき…

Google Waveは時代を先取りしすぎた

Google Waveのサービス終了が告知された。 巨人Googleもサービスを終了させることがあり、便利だと思っていても使い続けることができない辺りにWebサービスの難しさを感じさせた。 まぁ、Wave自体は使ってなかったけどね。 いつ、自分が贔屓にしているサービ…

大臣お疲れ様でした

福島瑞穂の罷免が決まった。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100528-OYT1T01096.htm 先に言っておくが、私は社民党の政治信条には賛同しかねる。 しかし、福島瑞穂の一貫性のある行動には好感が持てる。 民主党の大臣が馬鹿な事をしている中で、…

iPadの充電には気を付けましょうという話。

昨今は、USB規格の給電が可能なACアダプタが市販されていますが、そのうちの1つで有る「Arvel GET POWER USB充電対応ACアダプター AGP5V2」にiPadを接続したら爆発したアダプターが爆発したというレポートがあった。 iPad と iPhone を充電しようと思ったら…

そういや昔は虐められてたなぁ

先に断っておくけど、恨むことを否定する訳ではなく、むしろ、当然の感情と考える。 ただ、そればかりじゃつらいよねってことで、「忘れる」のが選択肢として有効なのでは、と思う次第である。 虐めっ子が死んだ 中学の頃、普通にいじめられっ子だった。 た…

京急蒲田素通り問題に物申す

京浜急行の沿線である、平和島駅近くに住んでいたことがある俺から一言いわせていただく。この件は全面的に石原知事の発言を支持する。 羽田エアポート快特 石原都知事「止まらなくてもいい」 | レスポンス(Response.jp) http://www.tokyo-np.co.jp/articl…

静岡知事の評判が悪くなかった件

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100427ddlk22010230000c.htmlの続報がないし気になっていた。 実家は静岡市であるため、GW中に県内での知事の評判を確認してみた。 結果、評判は上々であることが判明した。 といっても、親に聞いただけなので、非…

静岡茶について一言

なんか、静岡知事が伊藤園に喧嘩を売ったとかなんとか。 http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100427ddlk22010230000c.html 伊藤園は静岡茶葉を使ってると思うんだが、その辺の認識はないのかね? と頭が痛くなった。 一方でね。 静岡茶と既製品ペット…

料理がヘタという属性

以下の記事をたまたま今日見かけたので、簡単に私見をまとめてみる。 料理下手という属性ついては、海外では判りづらいのだろうか。 お茶妖精:海外アニメファンの疑問「女子が料理できないのは萌え要素?」 大和撫子のマイナス補正 古典的な設定としては、大…

音声認識によるボイス入力を検討してみた。

前置き 私はキーボード入力が早くないので、テキスト化が面倒だと感じる人間である。 一応、エンジニアの端くれとして、ある程度の入力速度はあるけれど、やはり口頭に比べれば圧倒的に遅いのである。 知り合いが、iPhoneの音声認識Mailを使っており、結構な…

「非実在青少年」でオレが困ること

都の青少年育成条例改正案における「非実在青少年」の規制で何が問題になるかという点について、具体的に、自分が困るものが何かなということで、手元にある作品を挙げて検討してみた。 そもそもどんな話かというところを知らない人は、以下の記事を参考にし…

非モテはまずキャバクラに行くべきである

といっても、ドリームクラブは何処にもないから、せっちゃんがいないとかいわないように。 俺、増田で人生が変わるかもしれない のエントリを見て、取り敢えず思ったことは、タイトルの通り、「キャバクラへ行け」である。 まぁ、ハマってしまうと大変なので…

実際珍しい話らしい

http://anond.hatelabo.jp/20100201093552自転車屋の店主曰く、パーツのほうが、足がつきづらいから結構盗まれるそうな。 ただ、ハンドルを持って行くというのは確かに珍しいらしい。 コンポーネントも含むので安くはないが、積極的に狙うものでもないという…

Inernetなんてこんなもんか

http://anond.hatelabo.jp/20100131214632 いや、分かっていたつもりではあった。 所詮他人事でしかない。 被害額が3万程度では義憤に駆られることも少ない。 ただ消費するだけのコンテンツでしかなくなることは。 それでも、悲しいことがあれば慰めてくれる…

劇場版Fateが駄作かつ素晴らしかった件

本日、劇場版Fateを見てきた。 有給をとって見に行くとかちょっとブルジョアな気分だ。 実はFateの映像化されたものを見るのは、製品のオープニングを除けば、これが初めての機会。 色々と楽しみだった。 劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」…

iPhoneがこの先生きのこるには

iPhoneを日本で更に普及させるには、やはりガラパゴス機能との提携も必要ではなかろうか。 そんなことを以下の記事を見て思った次第。 iPhoneやめました (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン 片手でメールを打てないのはツライ 音声認識でテキストに落とすと…

若干右よりの思考による意見

私は無宗教であり、仏教も神道も信じては居ない。基本的にはね。 しかし、天皇陛下は尊敬し、そして崇拝しているといえる。 幼少よりそう育てられたというのも勿論あるだろう(実家は若干保守的である) しかしそれ以上に、日本における皇族という存在の凄さ…

外注と内製のお話

外注と内製では、第一線で活躍する名医と研修医くらい、知識量と経験値が違うと思っている。 結局は個人のスキルに依存する訳ではあるが、年間2件のシステム作成をしている処と、年間50件の処では経験値も違ってくる。 そしてそれはそのまま知識量に繋がる。…

労働だけが人生じゃないよ

自分の仕事は自分で誇れるよう努力するのは私自身も好きだけど。 「労働組合」って一体なんなの? 残業が360時間というのは異常である。 過労死で倒れてもおかしくはない。 サポートするべき人員を投入しない方がおかしいという話になる。 高度成長期には過…

Google系ツールでGoogle色に染まってみた

以下の4つについて入れてみました。 ・Google Chrome ・Google DNS ・Google IME ・Google Mobile App for iPhone Google Chrome Chromeは再起動時に前回のタブを残すなどの機能がないので、アドホック的に見るときに使い、ちゃんと見る場合には別のブラウザ…

発想は大事、かも。

私自身、発想(アイディア)は大事にしたいと常々思っている人間である。 以下のエントリは、発想を完全否定するものではありませんが、大事なところだけ使えればよく、一事が万事考え込むようではいけないという話だと理解した。 http://blog.livedoor.jp/k…

続・Windows7の価格が発表

ドスパラでWindows7のDSP(OEM)版のFDDセット版価格が出た。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=090925_win7_yoyaku&m=n&utm_source=n471&utm_medium=djm&utm_campaign=djm_camp海外でも予約受付してるみたい。 Windows 7 DSP - Newegg.com…