2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は信じたいものを信じるということ

沢山の情報の中から、自分の信じたいものを殊更強調して信じてしまうこと。 それは禁断の果実。 覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學倶樂部のコメント欄にて、ダイオキシンの議論があった。 論理としては、id:homeyuka氏に軍配が上がったと見ている。…

ネットでもリアルでも炎上は起こる

先日炎上についてエントリを書いたので、ついでに持論を書いておく。 炎上 炎上を「とある事柄に対する、市民からの抗議、及び一部の過剰な行動による私刑」と定義する。 その場合、ネットに限らず炎上は起こりうるというのが実情。 JR福知山線脱線事故 Wiki…

Windows7の価格が発表

2009/09/28追記:DSP版の情報が出たので以下のエントリに記載しました。 続・Windows7の価格が発表 - 若さゆえの過ち と振り返るための履歴 - Microsoft、Windows 7の価格と予約受付を発表 - ITmedia エンタープライズによると以下価格だそうで。 DSP(OEM)…

炎上マーケティングってアリなんじゃない?

未来予想株式会社の騒動の所感 炎上マーケティングは、現代に於いて、それなりに有効な手法なのではないか。 これは率直な感想である。 現在、Web業界において、Webページへのアクセスがポジティブなものなのか、それともネガティブなものなのか、トラフィッ…

Windowsファンが書くMicrosoftの功績

Windows 信者がいない? これだけ世の中でWindowsが使われているのに? おかしな話だと思う。 別の製品より優れたプラットフォームだから、沢山購入されているのだよ。 優れているという定義 洗練されていて使いやすいというだけが優れているという訳ではな…

メモ帳トラッパーをVistaに入れてみた。

メモ帳トラッパー(メモ帳とラッパー)をVistaに入れてみた。 メモ帳トラッパーの詳細情報 : Vector ソフトを探す! メモ帳トラッパーをIE6対応にの詳細情報 : Vector ソフトを探す! XPの時、ddlcache含めてnotepad.exeを破棄してから入れてたので、Vistaで…

省スペースデスクトップPCが欲しい

要件 Windows7の評価(RTM版 Virtual PCも使うのでIntelVT対応CPU/マザーが載っていること SSDへの対応について確認したいので、搭載HDDが2.5インチベイであると嬉しい ということで探したが しかし、内蔵ベイが2.5インチHDDなのは全然ない。今のところ、候…

Aurora Gem 購入

山本ヤマトのイラスト集「Aurora Gem」を購入した。AURORA GEM山本ヤマト・イラスト集 (SQ.Illust Collection Vol. 1)posted with amazlet at 09.06.07山本 ヤマト 集英社 Amazon.co.jp で詳細を見る昔の絵を見ると、田中久仁彦を彷彿とさせる。 多分、好き…

マークアップとは

正しいXHTMLマークアップとは? | umbrella_process blog DTDではdl要素について「definition lists - dt for term, dd for its definition」と注釈があります。この文面通りに受け取れば、上記のコーディングは2006年6月1日についての解説がリンク先にある…

連続量・分離量という名前らしい

2m〜5mと2日〜5日 なぜ2時から5時までは3時間で、2日から5日までは4日間なのか? | メタメタの日 さて、A:「2時から5時までは3時間。」 B:「2日から5日までは4日間。」 この違いをどう説明するかということでした。AとBの違いは、次のCと…