2011-01-01から1年間の記事一覧

iPadを紙の代わりにするには?

iPad全員配布の名古屋文理大が調査、「紙のノート代わりにはならない」が過半数iPadが紙の代わりにならない。 現状ではそりゃそうだなぁって思う。 正直、紙の万能さは異常。 Read、Writeともに抜群のパフォーマンスを誇る。 しかし、紙を上回るためにコンピ…

エアコンは130Wでは動かない

テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的 「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、家族とのだんらんを楽しむなり本を…

エネルギー政策のこれから

前置き 私はエネルギー政策の専門家ではない。 だが、これからのことは国民一人一人が考えていく必要があると思っている。 そして、そのためにまずは自分の意見を述べるところから始める次第である。 建設的な意見が活発になり、より良い未来を目指していけ…

東日本大震災に関する主張

前置き 頑張ろう、日本。 そう思うのと同じく、この国がどういう方向に向かっていくべきなのか、有事の方向性については、国民が個人個人考えていく必要があると考えた。 故に、自らの意見を此処に表明する。 本件に関しては、色々な議論の衝突もあるだろう…