マークアップとは

正しいXHTMLマークアップとは? | umbrella_process blog

DTDではdl要素について「definition lists - dt for term, dd for its definition」と注釈があります。この文面通りに受け取れば、上記のコーディングは2006年6月1日についての解説がリンク先にあるということになってしまうが、もちろんそのようなことはないはず。

では、どのようにコーディングすればよいのか。僕がもう少しましだと思うのはこういうマークアップです。

定義リストは一対一のリストなので、日付とタイトルでマークアップするのは私も違和感を覚える。


しかし、DIVとSPANでマークアップというのはいただけない。
DLはリストであるが、DIVはただの箱(BOX要素)なのだ。例えどんな属性(ID、TITLE)をつけていたとしても。


個人的には、普通のLIST要素でマークアップするのがベターではないかと推察する。


<ul id="news">
<li class="entry">
<span class="updated">2009.06.02</span>
<span class="title"><a href="~">ニュースのタイトル1</a></span>
</li>
<li class="entry">
<span class="updated">2009.06.02</span>
<span class="title"><a href="~">ニュースのタイトル2</a></span>
</li>
<li class="entry">
<span class="updated">2009.06.01</span>
<span class="title"><a href="~">ニュースのタイトル</a></span>
</li>
</ul>


日付とニュースが一対一ではない(同じ日付である)場合もあるだろうし、DLよりはLIでマークアップするべきと思う。
日付も、タイトルも同じニュースを構成する要素であり、区別のために一応SPANで囲う。それで十分かなぁと。


点がつくのは見栄えの問題なので、CSSを使って消せばOK。