日本の政教分離原則について

宗教団体が政治に関わることは禁止されていない

「幸福の科学」が衆院選で候補擁立目指す 25日に記者会見 - MSN産経ニュース

ブコメ

id:frsatti
選挙, 宗教, 政治 政教分離原則の目的は「宗教少数者の保護」にあるので、宗教団体の政治参加を禁止しているわけではありません。ただし、幸福の科学に対して国が優遇措置を取ったり、国教化するなら憲法違反です。

の事実を知らなかったのでちょっと調べてみた。

政教分離原則 - 日本の政教分離

どうやらそういうことのようで、宗教家が政治に一切関わってはいけないと言うことではないと分かった。
ひとつおりこうさんになれました。感謝。

祭事と行政

一方で気になったことがあった。

この説に対しては、死者に対する哀悼、慰霊等の行事のすべてが含まれるのは非常識であるとする批判がある[22]。

続く「津地鎮祭訴訟」も同様。

政(まつりごと)は祭りでもある訳で。地域に根差したものは恒例行事としても差支えないと思う。

靖国神社についても、死者への哀悼であるため、切り離すべきと考える。
殉職した公務員への慰霊を禁ずるのと同じことになるし、それは規制する必要があるのか、議論して欲しいところ。