引けませんね。

あなたは引き金を引けますか?
http://netasoku.blog79.fc2.com/blog-entry-126.html

目の前に手足を縛られて猿ぐつわされた一人の青年がいます
この青年は20年後にエネルギー問題を一挙に解決する方法をひらめき
その50年後にそれが普及するまでに至り人類の未来を切り開く者です
今ここでこの青年を殺せばあなたは報酬として10億円を得られます
もちろん殺人があったことも死体も処理され犯罪が表に出ることはありません
あなたの手には銃があります
あなたは引き金を引けますか?

引きませんね。人を殺してまでお金は欲しくないからです。矜持の問題ですね。
勿論、10億が欲しくないという話ではありません。欲しいに決まっています。
しかし、上の話では、人を殺して得たという事実が生涯ついて回るのです。そんなのはごめんです。

この考え方が多数派だと信じたいです。