Google Waveは時代を先取りしすぎた

Google Waveのサービス終了が告知された。
巨人Googleもサービスを終了させることがあり、便利だと思っていても使い続けることができない辺りにWebサービスの難しさを感じさせた。


まぁ、Wave自体は使ってなかったけどね。
いつ、自分が贔屓にしているサービスが終わるか分からないということで。


シンプルなものは使いやすいけれど手間が掛かる。
複雑なものは便利だけど使いこなすために学習が必要となる。


そして、シンプルなもので満足している人は複雑なものには手を出さない。


複雑なものは好奇心が強い人だけが手を出す。
ある人はものにして、ある人は匙を投げるだろう。


だから、ちょっとだけ複雑なものを作り、好奇心が強い人を虜にし、
周りに浸透させる役割を担わせることで、キャズムを超えていくことができる。


とまぁそんな風に思っている。


そして、Google Waveは時代を先取りしすぎた。
先端を行くものが便利だと思うものは、凡庸な人には不便な代物でしかなかったと思う。


IE4.0のチャンネルバーみたいに、数年後に似たようなサービスがどこかからリリースされるのではないかな。