静岡茶について一言

なんか、静岡知事が伊藤園に喧嘩を売ったとかなんとか。
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100427ddlk22010230000c.html


伊藤園静岡茶葉を使ってると思うんだが、その辺の認識はないのかね?
と頭が痛くなった。


一方でね。
静岡茶と既製品ペットボトルのお茶を同列に扱うなという話にも理解はできる。
まぁ、スポンサーに喧嘩を売るとか、そういう立場を離れて、ならばね。


上京してしばらく、水道水は飲めなかった(味がついてるよ!カルキの!)し、缶のお茶なんて美味いと感じたことはなかった。
静岡の水道水は、東京の水みたいに味がついてないし、静岡茶を毎日飲んでいたら、既製品自体がとても飲めたものじゃない。


伊藤園のお茶はまだマシな方で、飲む気にはなれる。コカコーラ社の出すお茶なんて、どうしてこれでお茶を名乗るのかと思うくらい、買って後悔をした記憶がある。


端的に言えば、コーヒー豆から挽いて飲む人にユニマットを勧めるのと似たようなものかな。


そんなわけで、知事の発言は些か馬鹿げているが、淹れたての新茶の味を知らずして静岡茶を語るなかれとも思う。
幸か不幸か、もう少しで新茶の季節。これを機に(?)みなさんも静岡茶を買ってみてはどうかとも思う。