iPhoneが変えてくれたこと

パケほーだい加入

今まで、ケータイでWebを見るとか面倒だった。
PCに慣れてしまった故、操作性というエクスペリエンスから離れられなかった訳だ。*1
iPhoneならPCと同様に見れるからWebを見る気になる。パケほ加入も必然といえる。

コモンアプリが優秀

プレインストールアプリが十分使える。
Googe Mapもそのひとつ。

昨日のできごと

駅の近くにて、図書館を訊かれた。
それまでの私なら、知りませんとしか言えなかった。
iPhoneを持ってたがゆえに、「お調べします」と言えた。*2

体験して実感

相手の方は銀座から出てきたそうで、私の地元駅前の地理には明るくなかった。
私は駅前で図書館など使用しないので、場所を知らなかった。
それにも関わらず、道案内が出来たという事実に今更ながら驚いたね。
勿論、それが出来るであろうことは頭では理解していた。しかし、実際に体験するとまた違うものである。

*1:ケータイネイティブには、いつでもどこでもユビキタスという点でPCが不便で仕方がないらしいね。PCは利用シーンが限られているので、その意見は正しいと考えている。しかし既存ケータイにはとうとう乗り換えられなかった

*2:勿論、既存ケータイでも地図サービスなどはあるだろう。しかし、既存ケータイでは、パケほ加入に対するモチベーションがなかった。故に私には今まで敷居がとても高かった。